› オープンガーデン浜松 › イベント › オープンガーデンフォーラム

2011年03月21日

オープンガーデンフォーラム

「オープンガーデンフォーラムin浜松」

仕事が12時45分に終わったので、1時からならギリギリ間に合うかもと
行ってきました
今回は会場が、浜北文化センターなので…我が家から10分ちょっとの場所なのです
でも駐車場がなくて、プレ葉までいったので10分遅れ会場入り…


基調講演は梅木あゆみさん
オープンガーデンフォーラム
園芸からガーデニング 男性から女性へ
今はガーデニングから生活に庭をへ取り入れる方向へ
男性女性関係なく変化してるとき

オープンガーデンは
   自己実現
   オープンマインド
 心が開いて受け入れることができるようになる

   住んでみたい町
   誇り
   生きる自信
 初めは個人的だったものが、地域に広がり活き活きした町づくりにも繋がる
 自分ちだけでなく空き地や公道にも植えたりするゲリラガーデニングも増えている
 通りを意識して美しい町並みができる

観光とのタイアップ 団体客の受け入れ
          ガイドの必要性
          おもてなしの心(ここ大事ね)
持続可能するには  個人的なもの
          個人への配慮が必要 
          コーディネートの必要性
          きめ細かな体制
          もてなす心

北海道人の「春を待つ心」
雪が積もってて春を待ち続けるパンパンにはった心
チューリップのバスケットも雪のなかで春を待ち続けるそうで…
来年、私もチューリップを植えこんだバスケット作ってみたいと思います

クローバー梅木さん、どうもありがとうございました


同じカテゴリー(イベント)の記事
新聞から
新聞から(2011-01-07 13:42)

うつわの店 あい
うつわの店 あい(2010-12-01 00:24)

花と緑の祭 出展中
花と緑の祭 出展中(2010-10-16 15:02)


Posted by オープンガーデン at 17:10│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オープンガーデンフォーラム
    コメント(0)